はっぴぃ☆わぁるど

思考垂れ流す肥溜め

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コードの変化

ABCを一通りやってACできなかった過去の自分の提出コードを見てると、競プロやり始めてからコードの書き方がかわったような気がする。具体的にいうと ・マクロの多様 ・よくわからない変数名 ・STLマンセー といった感じだ。STLに関しては別に悪いことじゃな…

hogehoge

最近ABCのCが解けなくてヘイトが高まる。 あとすぐに回答解説を見るのをやめたさ

ABC#024の戦績

A,B,CがACで300点、順位的には100位というキリ番。やっぱりコンテストになると若干焦ってコードが雑だったりコーナーケースを逃したりするので場慣れしたい。 A. 場合分けするぐらいで特に言うことはない。 B. まあ見るからにいもす法なのでそのまま組む。始…

僕用の競プロマクロまとめ

ひさびさなブログ更新な気がする。今日は僕が競プロで便利だなと思うマクロ置き場としてブログを使う。 #include<iostream> #include<cstdio> #include<vector> #include<queue> #include<map> #include<string> #include<algorithm> #include<functional> using namespace std; #define FOR(i,a,b) for (int i=(a);i<(b);i++) #def</functional></algorithm></string></map></queue></vector></cstdio></iostream>…

端末Vimでマウスを使う話

こんにちわ、お元気にしているでしょうか、私は元気です。 今日も今日とてvimの設定をいじってたりします。 最近したのはMacVim+日本語化パッチを導入したこととかですね。まず、いままでなんでデフォのVimを使っていたかはおいといて、補完機能に優れるとい…

続Project Euler

というわけで前回に引き続いて、Project Eulerについて書いていきたいと思いまし。 今回は良さげだと思った問題をあげていく。まあこういうのもアレなんだけれどProjectEulerにはよさげな問題とだるい系の問題があるので良さげな問題を列挙する。 ・Problem3…

Project Eulerはじました

今日でゴールデンウィークが終わってしまう訳だけれど、僕がこの連休中何をやっていたかというとProjectEulerを解いたり解かなかったりしていた訳で。 ProjectEulerを知らない人も多いだろうから簡単に説明すると、プログラムで数学を解くコンテストみたいな…