はっぴぃ☆わぁるど

思考垂れ流す肥溜め

天下一2015本戦(オープン) 感想

感想なので解説じゃないです。天下一はもう完投するの厳しそうと予選のころから思っていたので部分点を稼いでいこうと思ってた。実際はA,B完E,F部分点といった感じで26位(参加者が少ないため)

 

A,B はともにやるだけ全探索なのでやるだけ。

C といてる人ほとんどいない→やばそう撤退

D でた、三角形。やばそう

E 部分点はpermutationすればよさそう。n!*n^2ぐらいでも間に合うだろうから計算。

 水槽の面積を求める自体割と手間取って時間をとってしまった。

F どうみてもEulerTour。部分点なら毎回EulerTourすればいいとわかるのでそれで。

 昨日Yukicoderで木をやったのでわりとスムーズにかけた

G 見たけど時間的に無理そう、やめる

 

僕みたいな初心者でも部分点を狙っていけば点を取ることができるのはいいなと思った。さらに自分の成長の指標でもあるのでnヶ月後完投できたらいいなあと思う。