はっぴぃ☆わぁるど

思考垂れ流す肥溜め

SRM#663Div.2

今回は灰色脱却を目標に参戦。結果緑一歩手前までレート上昇。easy,med早解きできたのでよかった。Hardがとければ一気にレートが上がるらしいが道は険しい。

 

Easy: 色を塗り替えてチェス盤のようにするという問題。チェスでいう白、黒の部分は独立してかんがえればよく、それぞれで出てくる色をカウント、多い色で塗る。ただし、同じ色になってしまう時があるので二番目の色でぬった場合との最小の塗り替える枚数を考える。

Med: これはinitialから変更していくのだと2^nになるので無理とわかる。わりと定石の考え方でtargetから逆の操作をしていってinitialになればいい。whileループの条件式でミスってセグフォして時間をくってしまった。もう少し早くできてれば順位ももっとあがったと思う。

Hard: ぱっと見た感じ桁DPだろうと予想が立つ。しかし難しく実装ならず。実際回答をみたけどよくわからない。