はっぴぃ☆わぁるど

思考垂れ流す肥溜め

続Project Euler

 というわけで前回に引き続いて、Project Eulerについて書いていきたいと思いまし。

 今回は良さげだと思った問題をあげていく。まあこういうのもアレなんだけれどProjectEulerにはよさげな問題とだるい系の問題があるので良さげな問題を列挙する。

 

 ・Problem3 シンプルに素因数分解をするだけ。でもアリゴリズムの勉強になるし素因数分解系の問題は多いので触れるべし。

 ・Problem5 これは愚直にやると死にそうになる。素因数の個数を求めればいいんだけど、アレをやると数式一つでいけるのはおーって思った。

 ・Problem14 題材はコラッツ数列。メモ再帰するのがよいかな?

 ・Problem16 unsigned long longしても足りないので多倍長を自作。多倍長使わせることが多いからなれておこう。

 ・Project18 メモ化再帰、DPどちらでもどうぞ。僕はそのときDPを知らなかったから、ケツから解くって解法だった。

 ・Problem21 友愛数が題材。約数だから素因数分解の延長

 

 

Problem25までしかといてないからおすすめはこれぐらい。ちなみにC++で解いてるけど何でもいいと思う。最近思うのはSTL便利って話。あとコンパイラによっては定数じゃなくても配列をとれるって話。